blog

りりこのスタッフブログ

リノベーション≠オシャレリフォーム

リノベーションというと、流行りもの、オシャレなリフォームという印象を受ける方も多いのではないでしょうか。リフォーム・リノベーション業界はまだまだ発展途上です。参入障壁が低い(ように見える)ことから、異業種や周辺業種からの参入もたくさんあります。最近、出身業種によってリノベーションの捉え方が違うなって思います。例えば不動産業出身の会社は正にリノベーション=オシャレリフォーム=トレンド!みたいな感じですし、水回り系出身だとリノベーション=大規模リフォームで水回り3点セットプラスLDKもきれいにできたらいいな!な感じです。我々工務店は、リノベーションはリノベーション。建て替えに代わる重要な選択肢だと思っています。築年数も30年を過ぎるとそろそろ建て替えかな!?というのが今までの考え方。高度成長期でお給料もどんどん上がるし子供も多かった時代、戦後に建てた急ごしらえの住宅を建て替えるのは当たり前のことでした。しかし、今はエコロジー&エコノミーの時代。今あるものを大事に使うことがCOOLなのです。もちろん、お給料も上がりませんし 笑。建て替えかなと思ったら、リノベを検討しないと損する時代ですよ!

 

写真は本文と全く関係ありません。ウチの大工が作った福島県産杉の無垢板にスーパーで買ってきた焼き鳥を盛り付けると、まぁ、なんということでしょう!かなりフォトジェニックになるではありませんか!ということで。

KIMG1122

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします