blog

りりこのスタッフブログ

不動産屋に行く前に、是非お読みください。

土地や中古住宅などの不動産を探そうと思ったとき、みなさんはどんな行動をとりますか?不動産屋さんへ行く。ネットで「郡山 不動産」って検索する、雑誌を買う。いろいろあるかと思います。私たち、りりこにも「中古住宅を買ったので見てほしい」や「土地を買ったのでプランを考えてほしい」などなどご依頼を戴くことが多くあります。そしてその多くが、「なんで、こんなの(ごめんなさい。)かっちゃったんだろう。。。」って残念な物件です。以前、お客様が買った土地の調査に市役所を訪れたウチのスタッフが、「プロならこんな土地売っちゃダメだよ!」って怒られたことがあります。もちろん、ウチは濡れ衣ですが。では、どうして良い物件が手に入らないのでしょうか?それは、目的を見失っているからです。土地を買うのも中古住宅を買うのも、そこに“楽しく快適に住む”ためですよね。なのに、不動産物件を目の当たりにすると金額や道路付け、日当たりにばかり意識が向いてしまい、本来の目的を忘れてしまいます。

じゃあ、どうすれば良い物件が手に入るのでしょう。ズバリ、金額と立地以外は気にしないことです。すなわち、金額と立地以外は建築側でそのほとんどが解消されるということ。だから、建築の専門家と土地や中古住宅探しをすれば良いのです。不動産屋さんへ行くなとは言いませんが、一緒に物件を見てくれる建築屋さんも大事ですというお話でした。

 

ちなみに、りりこは郡山で30年の実績がある老舗不動産屋だったりもします。

 

5B6A0997

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします