建てた人の思いが詰まった家

リビングからダイニングキッチンを望む
お名前・住所 Y様 郡山市 工期 3ヶ月
リフォーム内容 1Fリノベーション(間取り変更・水回り交換・断熱性能UP)

お客様より

5B6A5686
自然素材を謳う他社と見比べて増子に決めました。営業担当者の人柄もさることながら、自分たちでは思いつかない提案をしていただきました。まさか、キッチンだった部分に客間が作れるとは思ってもみませんでしたし、こんなに広いLDKが実現するなんて。杉の無垢材や珪藻土の風合いも気に入っています。また、部分的に古い材料を残しているのも、新しい材料とのコントラストが素敵です。


After

Before・After

P1080936

亡くなったお父様の思い出がいっぱいの和室。

リビングからダイニングキッチンを望む

居間と客間で使っていた6帖2間を対面型のLDKにリノベーション。床・壁の張り替えに伴って断熱材を充填。サッシもペアガラスに変更しました。


P1080965

おばあちゃんのお部屋。壁や天井が経年劣化で剥がれや割れを生じさせていました。

DSC00437

天井の竿縁をそのままに、天井板を交換しました。新しい材料と古い材料とがマッチしてレトロな風合いを醸しています。


P1080948

廊下に置かれた洗面。玄関から入ってすぐの場所なので重宝する反面、見た目が。。。ということで交換。

DSC00401

杉板に設置されたコダワリの手洗い器。選ぶ際にご夫婦でとても悩まれえ板野が印象的です。


P1080941

北向きで寒さが厳しかった台所。家事に不向きということと、客間が欲しいという要望からこの場所を和室に変更。

DSC00415

内壁の変更に伴い、断熱材の充填とサッシの交換を施した客間。お客様としては、「もともと台所だったとところが客間になるなんて!!」とビックリポイントだそうです。


P1080944

洗面スペースが無く、洗濯機が鎮座していた脱衣室。

DSC00433

スペースを広げることで、洗面台(「りりこ」ならではの手作り洗面台)と洗濯機が同時に設置できるようになりました。ちなみに洗濯機は洗面台の反対側です。


担当者より

Y様のお宅は、施主さんや奥様はもちろん、おばあちゃんのお話もたくさん聞かせてもらいました。おじいちゃんと苦労してこの家を建てたお話はとても興味深いものでした。建てた人の思いを大事にしつつ、不便を解消していくのはリノベーションの醍醐味のひとつです。先日も施主様ご夫婦がスタジオにおいでになり、施工中の思い出話や近況、こんごのリフォーム計画(!?)など楽しい時間を共有させて頂きました。ありがとうございます。


来店予約

お問い合わせ

ホームインスペクション お問合わせからご契約までの流れ 二世帯住宅リノベーション 耐震リフォーム リノベーション施工事例 来店予約

会社概要

サンプル

増子建築工業
〒963-8061
福島県郡山市富久山町福原字東内打5-1
TEL 050-7302-5250
>>詳しくはこちら

施工エリア

施工エリア

郡山市を中心に中通り地域といわき市周辺
※ お客様のところへすぐに駆けつけることができるよう、 車で1時間以内を目安としています。
その他の地域の方はご相談ください。

ホームインスペクション