blog

りりこのスタッフブログ

耐用年数

木造住宅の耐用年数は一概に何年と決まられるものではありません。エリア、施工状態、維持管理の状況によっても大きく変わります。しかしながら、なぜか、住宅を新築してから30年経過すると、立て直さなければと思っている方が多いのが現状です。耐震診断や耐震化リノベーションがなかなか普及・浸透しない一因でもあります。耐震診断が大きく改正された1981年からも既に30年以上が経過し、これ以前に建てられた、耐震性能が低い住宅に対して、いくら啓蒙しても、そもそも耐用年数が30年と思っている人がわざわざコストをかけてまで耐震補強に取り組むはずもありません。
例えば、耐震診断により、1階床周辺に劣化があると判明した場合、劣化を意識した耐震化リノベーション、耐震改修を施せば、木造住宅を安全かつ長く使用することが可能になります。木造住宅の耐用年数は居住者が自分たちの生活設計の中で決めていけばよいのです。そして、私たちのような建築のプロが適切な耐震化を提案している役割を担っているのです。
私たちは、現状の強度とリノベーション後の強度を数値化する提案を行っています。耐震診断により、お住まいの強度を一度確認されてはいかがでしょうか。

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします