blog

りりこのスタッフブログ

引っ越し

リフォーム&リノベーション コミュニティ 五十嵐です。
先日、実家暮らしをしていた弟が家を出るというので、その手伝いをしに地元に行きました。と言っても、一歳半の息子と行ったので手伝いに行ったのか邪魔しに行ったのか微妙なところですが…。私が着くと、弟に「この棚ツーバイフォーで作ったんだけど、もう一つ作りたいからこれと同じの買ってきて」とディアウォールというものを買ってくるように頼まれました。ツーバイフォー?私この前本で見たな…。と思いながらホームセンターに行き、買って戻ると弟はペンキで板に色を塗っていました。作業をしながら「家建てるの?」と聞かれ、「なんで急に?」と言うと「いや、二世帯とか建てるのかなって」と言われ、弟の口から二世帯という言葉が出たこと、母の今後の生活について考えていたことに驚きました。私たちもそういうことを考える年になったのだなあと思いながら、二世帯住宅かあとちょっと想像しながらわくわくしました。まだ先の話でどうなるか分かりませんが、将来のことをちょっとだけ考えた休日でした。
ツーバイフォーとは角材とベニヤ板でパネルを作りそれを床や壁にして家を作る木造建築の工法のひとつです。日本語に言い換えると木造枠組壁法というそうです。単純なつくりのため新築を建てる際は専門的な技術はそれほど必要ないらしいのですが、改築やリノベーションをする際には高い技術力が必要になるそうですよ~。

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします