スタッフブログ

引っ越し

DATE 2018年6月29日(金)

リフォーム&リノベーション コミュニティ 五十嵐です。
先日、実家暮らしをしていた弟が家を出るというので、その手伝いをしに地元に行きました。と言っても、一歳半の息子と行ったので手伝いに行ったのか邪魔しに行ったのか微妙なところですが…。私が着くと、弟に「この棚ツーバイフォーで作ったんだけど、もう一つ作りたいからこれと同じの買ってきて」とディアウォールというものを買ってくるように頼まれました。ツーバイフォー?私この前本で見たな…。と思いながらホームセンターに行き、買って戻ると弟はペンキで板に色を塗っていました。作業をしながら「家建てるの?」と聞かれ、「なんで急に?」と言うと「いや、二世帯とか建てるのかなって」と言われ、弟の口から二世帯という言葉が出たこと、母の今後の生活について考えていたことに驚きました。私たちもそういうことを考える年になったのだなあと思いながら、二世帯住宅かあとちょっと想像しながらわくわくしました。まだ先の話でどうなるか分かりませんが、将来のことをちょっとだけ考えた休日でした。
ツーバイフォーとは角材とベニヤ板でパネルを作りそれを床や壁にして家を作る木造建築の工法のひとつです。日本語に言い換えると木造枠組壁法というそうです。単純なつくりのため新築を建てる際は専門的な技術はそれほど必要ないらしいのですが、改築やリノベーションをする際には高い技術力が必要になるそうですよ~。


閲覧数:51 | カテゴリー: |

来店予約

資料請求

お問い合わせ

二世帯住宅リノベーション リノベーション施工事例 ホームインスペクション お問合わせからご契約までの流れ 来店予約

会社概要

サンプル

増子建築工業
〒963-8061
福島県郡山市富久山町福原字東内打5-1
TEL 050-7302-5250
>>詳しくはこちら

施工エリア

施工エリア

郡山市を中心に中通り地域といわき市周辺
※ お客様のところへすぐに駆けつけることができるよう、 車で1時間以内を目安としています。
その他の地域の方はご相談ください。

ホームインスペクション 耐震リフォーム
050-7302-5250
お問い合わせ
来店予約
資料請求
トップへもどる
来店予約 資料請求