blog

りりこのスタッフブログ

リノベーションの魅力

リフォーム&リノベーション コミュニティ 五十嵐です。
私の地元(会津若松市)を好きだと言ってくれる後輩がいるのですが、少し前に会津に行ったそうなのです。ちょうどその頃、修学旅行生で賑わっていたらしく、先生に間違えられて小学生に話しかけられたり、小学生と一緒に鶴ヶ城で抹茶を飲んだりしてきたそうです。そういうことができるのは彼のもつ雰囲気がいいからなんでしょうね。
その彼というのが、りりこの阿部なのですが彼は何も分からない私に丁寧に建築のことを教えてくれます。この前は、「1尺は約30cmで、1寸は約3cm。よく3尺3尺言っているのはだいたい90cmなんですよ。畳の横の長さが約90cmで縦の長さが約180cmなんですけど、それ2つで正方形になるんですよ。その大きさが1坪です。1坪を平米に直すと、3.312平米になるんです」と教えてくれました。畳2枚分が1坪!!!初めて知りました。そんなことも知らなかったのかと思われるかもしれませんが、知りませんでした(笑)そういったことを教えてもらっている最中に彼が「建物の価値を見出すのがリノベーションだと思うんですよ。だから、会津の建物とかが好きなんですよね~建て替えにはない魅力がリノベーションにはあると思うんですよ」と言っていたのが印象的で、建築が本当に好きなんだろうなあと思いました。リノベーションの魅力、それも奥深そうですね~

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします