blog

りりこのスタッフブログ

ZEHビルダーに認定されました

リフォーム&リノベーション コミュニティ 五十嵐です。
久しぶりの更新になってしまいました(;ω;)
9月の下旬?10月のはじめ?ごろ、金木犀のいい香りがする~なんて思っていたら、あっという間にそんな時期は過ぎ、10月も終わってしまいます。10月末といえばハロウィン🎃。スタジオも少しだけハロウィン仕様になっております(^^)
そして話しは変わりますが、以前、申請に出してそわそわしながら結果を待っていたZEHビルダー!!!無事に認定されました。通知が来たときに皆様にご報告しなければ!と思っていたのですが…。だいぶ時間が経ってしまいました。申し訳ないです。
ブログで、新築でもリノベーションでもZEH仕様の条件をクリアしていれば補助金を受けることができるとお伝えしたかと思います。しかし、どこの工務店・ハウスメーカーでも補助金を受けることができるのかというとそうではないようなのです。ZEH仕様の家づくりはどこの住宅会社でもできるそうなのですが、補助金を申請できるのはZEHビルダー/プランナーに認定されているところに限るとのこと。なので弊社も補助金申請をすることができるようになりました。ZEH仕様のカギになるのが“省エネ”と“創エネ”。創エネはなんとなく太陽光だろうなあとイメージがつきますが、省エネって…いまいちピンとこないのは私だけでしょうか…。省エネにもいろいろな手段・方法があるのだと思います。私が思いつくのは「夏涼しく、冬暖かい、高断熱・高気密」というフレーズ。高断熱・高気密の家は快適な家なのかな~という印象があります。リノベーションをするお客様にも断熱材を入れ替えたりする方がいらっしゃいます。断熱材を入れると暖かくなるんだろうなあとぼんやりと思っているのですが、高気密についてはまったくなにもピンと来ず…。まだまだ分からないことだらけです。高断熱高気密についてはまた後日…(笑)
ZEHbuilder

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします