スタッフブログ

ZEHビルダーに認定されました

DATE 2018年10月27日(土)

リフォーム&リノベーション コミュニティ 五十嵐です。
久しぶりの更新になってしまいました(;ω;)
9月の下旬?10月のはじめ?ごろ、金木犀のいい香りがする~なんて思っていたら、あっという間にそんな時期は過ぎ、10月も終わってしまいます。10月末といえばハロウィン🎃。スタジオも少しだけハロウィン仕様になっております(^^)
そして話しは変わりますが、以前、申請に出してそわそわしながら結果を待っていたZEHビルダー!!!無事に認定されました。通知が来たときに皆様にご報告しなければ!と思っていたのですが…。だいぶ時間が経ってしまいました。申し訳ないです。
ブログで、新築でもリノベーションでもZEH仕様の条件をクリアしていれば補助金を受けることができるとお伝えしたかと思います。しかし、どこの工務店・ハウスメーカーでも補助金を受けることができるのかというとそうではないようなのです。ZEH仕様の家づくりはどこの住宅会社でもできるそうなのですが、補助金を申請できるのはZEHビルダー/プランナーに認定されているところに限るとのこと。なので弊社も補助金申請をすることができるようになりました。ZEH仕様のカギになるのが“省エネ”と“創エネ”。創エネはなんとなく太陽光だろうなあとイメージがつきますが、省エネって…いまいちピンとこないのは私だけでしょうか…。省エネにもいろいろな手段・方法があるのだと思います。私が思いつくのは「夏涼しく、冬暖かい、高断熱・高気密」というフレーズ。高断熱・高気密の家は快適な家なのかな~という印象があります。リノベーションをするお客様にも断熱材を入れ替えたりする方がいらっしゃいます。断熱材を入れると暖かくなるんだろうなあとぼんやりと思っているのですが、高気密についてはまったくなにもピンと来ず…。まだまだ分からないことだらけです。高断熱高気密についてはまた後日…(笑)
ZEHbuilder


閲覧数:62 | カテゴリー:五十嵐 郁美 |

来店予約

資料請求

お問い合わせ

二世帯住宅リノベーション リノベーション施工事例 ホームインスペクション お問合わせからご契約までの流れ 来店予約

会社概要

サンプル

増子建築工業
〒963-8061
福島県郡山市富久山町福原字東内打5-1
TEL 050-7302-5250
>>詳しくはこちら

施工エリア

施工エリア

郡山市を中心に中通り地域といわき市周辺
※ お客様のところへすぐに駆けつけることができるよう、 車で1時間以内を目安としています。
その他の地域の方はご相談ください。

ホームインスペクション 耐震リフォーム recruite
050-7302-5250
お問い合わせ
来店予約
資料請求
トップへもどる
来店予約