blog

りりこのスタッフブログ

家づくりカウンターって。

リフォーム&リノベーションコミュニティ りりこ マネージャの増子です。
家づくりを思い立った際、そもそもその方向性について戸惑います。新築vsリノベーション、リノベーションvsリフォーム、リフォームvs新築・・・・・堂々巡りですね。そこに予算や時期、立地などなど様々な要素が絡んできて、もうどうしたらいいのか分からなくなります。家づくりをしようとしているご家族それぞれで、正解は違ってきます。なぜなら、置かれている環境が違うからです。こんな複雑に絡み合った問題を解決しようと、流行りの「家づくりカウンター」などに行ってみたりする方もあるでしょう。結果から申し上げます。それによって、さらに事態は悪化します。なぜなら、それらのサービスは第三者性を謳いながらも、紹介するビルダーやメーカーからマージン(紹介料)を受け取っています。かつて社会問題化した保険の窓〇の様に手数料が高いところを紹介する、更に、登録会社の多くが新築主体の会社ですので、せっかく使える建物があっても、建て替えを勧められます。この時点でリノベーションやリフォームと言った選択肢を無くしてしまうのです。もちろん、受ける側のビルダーもそこに支払う紹介料をお客様の工事費にONしますので、無理な計画を割高に行うことを余儀なくされるのです。最近、郡山でもそのようなサービスが展開され始まった様です。皆さん、要注意ですよ!!

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします