blog

りりこのスタッフブログ

今更ですが、リノベーションとは!?

リフォーム&リノベーションコミュニティ りりこ マネージャの増子です。
この頃、だいぶ浸透してきた感のあるリノベーションですが、業者・お客様問わずまだまだ言葉の定義が曖昧な方が多いようです。先日、某ノンバンク系の金融機関と無担保ローンについて打ち合わせをしました。彼らの中でリノベーションというのは、どうやら中古住宅の再販を指すようで、何度か言葉の定義を示したのですが、かたくなに、「りりこさんの事業はリフォームですね!」と繰り返します。私たちは、性能や生活の質を向上させるリノベーションという技術を提供するのが仕事です。そこには「リフォームではない」というプライドもあります。(もちろん、リフォームを否定しているワケではありません。)話がかみ合わないので、彼には早々に帰って頂きました。このように、「不動産に絡むオシャレなリフォームがリノベーション」だと思っている方も多いようです。先ほども申し上げましたが、リノベーションとは、建物の性能と住む人の生活の質を向上させる建築技術です。意匠も大事ですが、私たちは耐震や断熱、間取りの変更を優先させたいと思っています。そして、本来の意味でのリノベーションこそが、空き家問題や森林環境、地域の活性化など直接・間接に私たちが直面する社会問題を解決する糸口だと確信しています。リノベーションは、日本を救います!!  (笑)

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします