blog

りりこのスタッフブログ

気になることは「プチリフォーム」で解決!

こんにちは。

今年の春一番は、例年より2週間くらい早かったそうなので、暖かくなるかと思いきや、まだ雪が降ったり雹が降ったりと、安定しませんね。
春が待ち遠しい〜。

 

 

さて本日は、「プチリフォーム」についてご紹介します。

愛着のある住まいも長年住んでいると、「ここ、もっとこうだったらなぁ」 「ここを新しくしたいなぁ」 と気になるところが出てくるもの。ちょっとした傷みや使いにくさでも、毎日のこととなるとストレスになってしまいます。

そんな時におすすめしたいのが「プチリフォーム」です。どの程度のリフォームなのか、どこを直すのかなど、「プチリフォーム」について詳しくお伝えします。

 

▼目次
プチリフォームとは?
人気のプチリフォーム場所ランキング
まとめ

 

 

 

プチリフォームとは?

 

お家の中で、古くなったり不便に感じるようになったところを必要な部分だけ取り替えたり、またはプラスすることを「プチリフォーム」といいます。

大がかりなリフォームに比べて、予算も時間もかけず気軽にできるのがいいところ!

今の暮らしを、より暮らしやすくするだけでなく、少しだけ雰囲気を変えて、暮らしをも っと楽しむこともできます。

 

施工事例:【実家リノベ】築40年CB造の家

 

 

人気のプチリフォーム場所ランキング

 

たくさんの方がプチリフォームしたいと思っている場所は、どこでしょうか?
弊社にいただくご相談から、よく話題に上がる場所をランキングにまとめてみました。

 

 

第 1 位…キッチン

毎日の家事がもっと楽しく、快適にできるようにとリフォームを希望される方が多いです。
最新の食洗機やレンジフードを取り入れたり、シンクなどの水回りを広くしたり、家族と一緒にキッチンに立てるよう作業スペースを広げたり…。 機能面だけでなくデザイン性においても、もっとこだわりたいというお声もよく耳にします。
毎日使う場所だけに、気分が上がるようにしたいですよね。

 

 

 

第 2 位…浴室&洗面

幅広い年代からご要望いただく場所が、浴室&洗面です。

浴室用の椅子を置くために洗い場を広くしたり、安全のために手すりをつけたりと、使い勝手を向上させるリフォームが中心です。

また、浴室そのもののリフォームだけでなく、 浴室乾燥機や浴室暖房の追加などなど、オプション的な機能を求める声も多いです。

 

施工事例:【実家リノベ】ゾーン断熱 思い出のアーチ扉のある家

 

 

第 3 位…トイレ

トイレについては、古くなったトイレを更新する際に、お手入れしやすい最新モデルに取り替えるなど、メンテナンス性を重視したリフォームが多いようです。

浴室と同じように、安心して使えるよう手すりを設置したり、寒さが気にならないように暖房を入れたりなど、負担なく利用するための機能を追加するケースが増えています。

また、トイレの壁紙を好きなものに替えたり、本棚を設置したり、トイレを自分だけの落ち着くプライベート空間にしたいという方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

第 4 位…リビング

家族がよく使うリビングでも、プチリフォームのご希望を伺います。特に、子育て世代の方のご希望が多いように感じます。
「明るい日差しが差し込む、くつろぎのスペースにしたい。」

「すぐに散らかってしまうから、リビングにも収納を増やしたい。」

など、家族がゆったりとくつろげる場所にするためのリクエストが中心です。

 

施工事例:【実家リノベ】ミニマリズムな生活空間

 

 

第 5 位…個人の部屋

自宅で趣味や仕事を楽しめるように、個室を充実させたり、専用のスペースを作ったりするリフォームも意外と多いもの。
ガレージハウスや書斎など、一人で趣味や仕事 に没頭できる空間づくりに関心が高まっているようです。

 

施工事例:【実家リノベ】築86年 古民家リノベーション

 

 

 

 

 

まとめ

プチリフォームの人気が高い場所を、ランキング形式で紹介してきました。

上位は水まわりに集中しましたね!

水まわりの設備は、20年前後で寿命を迎えるものもあります。日々の生活に欠かせないところですから、ある日急に故障した!と困らないよう、定期的にメンテナンスしておきたい部分ですね。

安心して便利に使えるようになると、気持ちもリフレッシュできます。ちょっとしたことでも、ぜひお気軽にご相談ください!

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします