column

りりこのコラム

住宅ローンを組む方はしっかりと情報収集を

年度末を迎え、何かと気忙しいこの頃です。国会でも15年度予算の審議が大詰め。とは言え「国の予算なんて、直接生活に影響ないし。。。」と考えている方も多いのではないでしょうか。
でも、家づくりの際には時として国会審議の状況や予算要求などがポイントになってくることがあります。

先日スタートした住宅版エコポイントも14年度補正予算の成立を待ってのスタートですし、今後スタートする各種補助金やフラット35の金利優遇なども全て現在審議中の15年度予算の成立を待っての予算執行となります。
当たり前と言えば当たり前の話ですが、自らの財布に直接響いてくるとなると途端に気になってきます。同じように景気の同行も住宅ローンの金利などに大きく影響してきます。既に変動や短期の固定金利などで住宅ローンを組まれている方は、こちらも日々チェックが必要です。

景気が回復しますと金利は上がる傾向にあり、景気が後退すると下がる傾向になります。現在はその狭間の時期ですのでとても判断が難しいタイミングだと言えます。
いずれにせよ、営業マンの言うことばかりを鵜呑みにせず、情報収集と判断を自らすることが大切ですね。

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします