スタッフブログ

インスペクション義務化

DATE 2018年4月22日(日)

こんにちは。マネージャーの増子です。今月から、宅建業法っていう不動産屋を取り締まる法律が改正されまして、住宅診断(ホームインスペクション)が事実上義務化されました。今朝一番にかかってきた電話は、なんと不動産屋さんから。ホームインスペクションに関する問い合わせでした。

中古住宅を買ってリノベーションをしたい。とか、実家をリノベーションしたいとか、お考えの方も多いと思います。いずれも、そもそもリノベーションできる建物なのかや、建て替えた場合とどっちがお得なのかはなかなか判断できないモノ。建物の劣化や築年数以前に、工法がインスペクションに向かない場合も多くあります。例えば大手ハウスメーカー(S水ハウスさんやD和ハウスさんなどなど)が作った軽量鉄骨造のお家や、パワービルダーとかの2×4(ツーバイフォー)のお家はリノベが不可能だったりします。

その辺も含めていろいろとアドバイスするの住宅診断士(ホームインスペクター)のお仕事です。ちなみに、インスペクターを名乗る人の中には建築士資格を持っていない人もいます。そこは要チェックでお願いします 笑。それから、なんだかんだでインスペクションを回避しようとする不動産屋もNGですので、重ねて要チェックで。写真は現地調査先のお宅で。5月ですね。

DSC_0240


閲覧数:76 | カテゴリー:増子 則博 |

来店予約

資料請求

お問い合わせ

二世帯住宅リノベーション 耐震リフォーム リノベーション施工事例 ホームインスペクション お問合わせからご契約までの流れ 来店予約

会社概要

サンプル

増子建築工業
〒963-8061
福島県郡山市富久山町福原字東内打5-1
TEL 050-7302-5250
>>詳しくはこちら

施工エリア

施工エリア

郡山市を中心に中通り地域といわき市周辺
※ お客様のところへすぐに駆けつけることができるよう、 車で1時間以内を目安としています。
その他の地域の方はご相談ください。

ホームインスペクション
050-7302-5250
お問い合わせ
来店予約
資料請求
トップへもどる
来店予約 資料請求