blog

りりこのスタッフブログ

不動産屋に行く前に、是非お読みください。

土地や中古住宅などの不動産を探そうと思ったとき、みなさんはどんな行動をとりますか?不動産屋さんへ行く。ネットで「郡山 不動産」って検索する、雑誌を買う。いろいろあるかと思います。私たち、りりこにも「中古住宅を買ったので見てほしい」や「土地を買ったのでプランを考えてほしい」などなどご依頼を戴くことが多くあります。そしてその多くが、「なんで、こんなの(ごめんなさい。)かっちゃったんだろう。。。」って残念な物件です。以前、お客様が買った土地の調査に市役所を訪れたウチのスタッフが、「プロならこんな土地売っちゃダメだよ!」って怒られたことがあります。もちろん、ウチは濡れ衣ですが。では、どうして良い物件が手に入らないのでしょうか?それは、目的を見失っているからです。土地を買うのも中古住宅を買うのも、そこに“楽しく快適に住む”ためですよね。なのに、不動産物件を目の当たりにすると金額や道路付け、日当たりにばかり意識が向いてしまい、本来の目的を忘れてしまいます。

じゃあ、どうすれば良い物件が手に入るのでしょう。ズバリ、金額と立地以外は気にしないことです。すなわち、金額と立地以外は建築側でそのほとんどが解消されるということ。だから、建築の専門家と土地や中古住宅探しをすれば良いのです。不動産屋さんへ行くなとは言いませんが、一緒に物件を見てくれる建築屋さんも大事ですというお話でした。

 

ちなみに、りりこは郡山で30年の実績がある老舗不動産屋だったりもします。

 

5B6A0997

執筆:りりこWEB編集部
監修:増子 則博

増子 則博(ましこ のりひろ)

増子 則博(ましこ のりひろ)

株式会社増子建築工業 代表取締役/郡山女子大学 生活科学部建築デザイン専攻 非常勤講師 二級建築士/測量士/宅地建物取引士/給水装置工事主任技術者/増改築相談員

1976年福島県郡山市生まれ。日本大学大学院工学研究科建築学専攻修了。修士(工学)。
大手ハウスメーカーの営業職を経て(株)増子建築工業へ入社。
東日本大震災および原子力災害発生時、福島第一原発周辺地域の避難や米軍の原発から半径80km圏内の退避勧告などを目の当たりにし、故郷福島に住み続けられなくなるのでは?という大きな不安に直面する。
その経験から、福島に「住み継ぐ、住み続ける」ことを応援する事業としてリノベーションブランド「りりこ」を設立。実家や古民家の性能向上リノベーションに注力する。
その取り組みが認められ、第5回ふくしま経済・産業・ものづくり賞(ふくしま産業賞)特別賞を受賞。2023年4月から大学の教壇に立ち、後進の育成にも尽力している。家づくりは「何から始めればいいのか分からない」という方も多いもの。だからこそ専門的な知識だけでなくお客様の暮らしや将来まで考えながら一緒に答えを見つけていくことを心がけています。

このブログでは福島県郡山市を中心に注文住宅・木の家・平屋・リフォーム・リノベーション・土地探し・中古住宅など家づくりや住まいに役立つ情報を発信しています。
「増子建築工業にお願いして良かった」と思っていただける会社であり続けることを目指し、地域の皆様の暮らしに寄り添った家づくりを続けます。

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市・須賀川市・田村市・二本松市・会津若松市の地域に根ざし、
親から子へ住み継ぐリノベーションを手掛ける増子建築(りりこ)の住まいづくりをご紹介いたします。