blog

りりこのスタッフブログ

インスペクション義務化

こんにちは。マネージャーの増子です。今月から、宅建業法っていう不動産屋を取り締まる法律が改正されまして、住宅診断(ホームインスペクション)が事実上義務化されました。今朝一番にかかってきた電話は、なんと不動産屋さんから。ホームインスペクションに関する問い合わせでした。

中古住宅を買ってリノベーションをしたい。とか、実家をリノベーションしたいとか、お考えの方も多いと思います。いずれも、そもそもリノベーションできる建物なのかや、建て替えた場合とどっちがお得なのかはなかなか判断できないモノ。建物の劣化や築年数以前に、工法がインスペクションに向かない場合も多くあります。例えば大手ハウスメーカー(S水ハウスさんやD和ハウスさんなどなど)が作った軽量鉄骨造のお家や、パワービルダーとかの2×4(ツーバイフォー)のお家はリノベが不可能だったりします。

その辺も含めていろいろとアドバイスするの住宅診断士(ホームインスペクター)のお仕事です。ちなみに、インスペクターを名乗る人の中には建築士資格を持っていない人もいます。そこは要チェックでお願いします 笑。それから、なんだかんだでインスペクションを回避しようとする不動産屋もNGですので、重ねて要チェックで。写真は現地調査先のお宅で。5月ですね。

DSC_0240

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします