blog

りりこのスタッフブログ

増築と改築

リフォーム&リノベーション コミュニティ 五十嵐です。
不動産用の不動産サイトというものがありまして、それを見ていると「〇〇年 増改築 済」と書かれていることがたまにあります。今まで何も考えずにさら~と読み流していたのですが、ふとある時、増改築ってなんだ?と思いました。同じ部署の後輩(彼女も建築を学んできたわけではありません。)に聞いてみると、「増築は今ある建物にぼん!と新しい建物をつけるイメージですね!改築は…リフォーム?」とのこと。そのあと「私も増築はそんなイメージ!確かに…改築とリフォームは何が違うんだろう…?」「なんでしょうね?」…(考え込む)…「分からないね!あはは」というやり取りをしました。
私のふと思った疑問を一緒に考えて、笑ってくれる後輩が私は大好きです。
少し調べてみると…。増築とは床面積を増やすこと、改築とは床面積を変えずに間取りを変えること、だそうです。増改築は幅が広くそのなかにリフォームも含まれているとか。増築も今ある建物に隣接するかたちで建物をくっつけるだけではなく、平屋を二階建てにすることも増築にあたるそうです。言われてみれば確かに!ですが、言われなければ私にはその発想はありませんでした(笑)
簡単にまとめると、増築は家を広くすること、改築は間取りを変えること、なんですかね。でももっと奥深い気がしますよね~。社内に専門知識をもっている人がたくさんいるので、増改築について聞いてみようかなあと思ってみたり…☆

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします