blog

りりこのスタッフブログ

夏ですね~

リフォーム&リノベーション コミュニティ 五十嵐です。
暑い日が続いておりますが、、、みなさまお元気ですか?私は元気です!笑
あっという間に7月が終わってしまいますね~。我が家ではちょこちょこお盆休みの話をしているのですが…実家に帰ることくらいしか今のところ予定がありません(笑)実家が好きなのでそれだけでも十分なのですが(^P^)
お盆休みのことを考えていて思い出したことがありまして、家を建てた人やリノベーションした人が身近にはいないと思っていたのですが、いたんです!!!愛知県豊田市在住、トヨタ勤めのおじさんがいるのですが、そのおじさんが福島に来たときに「うちリノベーションしたんだよね」と言って写真を見せてもらったことがあったんです。サイクリング用の自転車が3台壁に飾られてる?写真が印象的で、その写真しか記憶にありませんが(笑)でも、新築のようにきれいになったこと、住みやすくなったことを嬉しそうに話してくれたのを覚えています。「リフォームじゃなくてリノベーションなんだよ、リノベーションはすごいんだ」と言っていて、「リフォームとリノベーションって何が違うんですか?」という私の質問に「分からない、分かったら教えてよ」と言われていたことを思い出しました。今ならリフォームは原状復帰、元通りに直すこと、リノベーションは新築時よりも価値や性能を高めること、と少しなら説明できるかも…なんて思ってみたり。この話をしたのがおそらく2,3年前なのですが、今年のお盆にもし会うことができたら、リノベーションをしようと思ったきっかけがなんだったのかとか、もう少し深い話をしてみたいなあと思っています。
まだまだ暑い日が続きそうですが、体調に気を付けながらせっかくの夏を楽しみましょう\(^o^)/

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします