blog

りりこのスタッフブログ

図書館が好きです

リフォーム&リノベーション コミュニティ 五十嵐です。
私、本が好きなんです。読むのも見るのも好きで本があるだけ幸せな気持ちになります。先日、行きたいと思っていてなかなか行けていなかった図書館に行ってきました。やっぱり図書館が好き!と思いながら書架の周りをぐるぐるしてきました。そして小説2冊と住宅系の本を2冊借りてきました。小説はさらりと読めたのですが、住宅系の本はなかなか進みません(笑)読み終える前に返却期限が来てしまいそうです。でも読んだ本から何か一つでも感じ取れれば最後まで読み切らなくていいのでは…?と思っているので、期限が来たら返却します(笑)
私は『リノベーション 100年使える住宅への提言』と『テレンス・コンランの美しいインテリアカラーコーディネート』という本を借りました。前者は日本と欧米の家に対する認識の違いについて書かれていたりして、面白いなあと思いました。一つ紹介すると、日本では木造住宅は20年経つと価値がなくなると言われているそうですが、欧米では200年~300年住める考えられているそうです。欧米人は今住んでいる家や中古住宅をリノベーションして自分たちの生活にあった家づくりをすることがふつうのことだと考えており、建物が古くなるほどその建物の健全さを誇りに思うのだそうです。古い建物のほうが力強く価値があるという考え方になるほど、確かになあと思いました。後者は、少し色彩の勉強をしてみたいなあと思って借りてみました。文章も柔らかく写真も多くて分かりやすいのですが、私にはまだ早かったようです(笑)なんとなくその二冊を手に取りましたが、リノベーションや新築、住宅ローンなど家づくりに関する本が他にもたくさんありました。もちろん違うジャンルの本も。図書館は知識の宝庫です。ぜひぜひ行ってみてほしいです。
図書館司書の仕事の一つにレファレンスサービスというものがあります。利用者さんが探している本や求めている情報を探すお手伝いをするサービスことです。こういうことが知りたいけど、どういう本がいいのだろう…?と迷ったときは図書館スタッフに相談してみるといいですよ。私の図書館通いしばらく続きそうです、うふふ(*´艸`*)

りりこスタジオにもほんの少しですが、おススメ図書コーナーがあります。

りりこスタジオにもほんの少しですが、おススメ図書コーナーがあります。

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします