スタッフブログ

図書館が好きです

DATE 2018年7月28日(土)

リフォーム&リノベーション コミュニティ 五十嵐です。
私、本が好きなんです。読むのも見るのも好きで本があるだけ幸せな気持ちになります。先日、行きたいと思っていてなかなか行けていなかった図書館に行ってきました。やっぱり図書館が好き!と思いながら書架の周りをぐるぐるしてきました。そして小説2冊と住宅系の本を2冊借りてきました。小説はさらりと読めたのですが、住宅系の本はなかなか進みません(笑)読み終える前に返却期限が来てしまいそうです。でも読んだ本から何か一つでも感じ取れれば最後まで読み切らなくていいのでは…?と思っているので、期限が来たら返却します(笑)
私は『リノベーション 100年使える住宅への提言』と『テレンス・コンランの美しいインテリアカラーコーディネート』という本を借りました。前者は日本と欧米の家に対する認識の違いについて書かれていたりして、面白いなあと思いました。一つ紹介すると、日本では木造住宅は20年経つと価値がなくなると言われているそうですが、欧米では200年~300年住める考えられているそうです。欧米人は今住んでいる家や中古住宅をリノベーションして自分たちの生活にあった家づくりをすることがふつうのことだと考えており、建物が古くなるほどその建物の健全さを誇りに思うのだそうです。古い建物のほうが力強く価値があるという考え方になるほど、確かになあと思いました。後者は、少し色彩の勉強をしてみたいなあと思って借りてみました。文章も柔らかく写真も多くて分かりやすいのですが、私にはまだ早かったようです(笑)なんとなくその二冊を手に取りましたが、リノベーションや新築、住宅ローンなど家づくりに関する本が他にもたくさんありました。もちろん違うジャンルの本も。図書館は知識の宝庫です。ぜひぜひ行ってみてほしいです。
図書館司書の仕事の一つにレファレンスサービスというものがあります。利用者さんが探している本や求めている情報を探すお手伝いをするサービスことです。こういうことが知りたいけど、どういう本がいいのだろう…?と迷ったときは図書館スタッフに相談してみるといいですよ。私の図書館通いしばらく続きそうです、うふふ(*´艸`*)

りりこスタジオにもほんの少しですが、おススメ図書コーナーがあります。

りりこスタジオにもほんの少しですが、おススメ図書コーナーがあります。


閲覧数:42 | カテゴリー:五十嵐 郁美 |

来店予約

資料請求

お問い合わせ

二世帯住宅リノベーション リノベーション施工事例 ホームインスペクション お問合わせからご契約までの流れ 来店予約

会社概要

サンプル

増子建築工業
〒963-8061
福島県郡山市富久山町福原字東内打5-1
TEL 050-7302-5250
>>詳しくはこちら

施工エリア

施工エリア

郡山市を中心に中通り地域といわき市周辺
※ お客様のところへすぐに駆けつけることができるよう、 車で1時間以内を目安としています。
その他の地域の方はご相談ください。

ホームインスペクション 耐震リフォーム
050-7302-5250
お問い合わせ
来店予約
資料請求
トップへもどる
来店予約 資料請求