blog

りりこのスタッフブログ

週末ランチ

リフォーム&リノベーション コミュニティ 五十嵐です。
先週末、まま友とランチに行ってきました。ちょっと前にスマホが壊れ、データがなくなってしまい連絡先もすべて消えてしまったので、もう会えなかったらどうしよう~と思っていたのですが、無事に会うことができてほっとしました。半年ぶりくらい会ったのですが、お子さんもかわいく大きくなっていました。子どもの成長のはやさには驚かされます。こうやってあっという間に大人になっていくのだなあと思うと、今からさみしいです(笑)
 まま友が家を建てはじめたようで、来年2月に完成するそうなんです。「アパートではもう狭くて。だから、こういう広いところに来るともう動きたくて仕方ないんですよね~」と言っていました。分かる分かると共感しながら、則博さんがよく言っている「家は子どものために建てるようなものだ」というのはそういうことなのだろうなあと思いました。契約するまでに一番大変だったことは土地探しだそうです。立地がいいなと思ったところは金額が高かったり、このくらいの金額だったらと思うと希望の地域じゃなかったりと…。
 土地がないというのはちょこちょこ耳にします。一方で空き家が増えているという社会問題もあります。リノベーションをすると、デザインも性能も新築同様新しくなります。家づくりをするときに新築にこだわらず、空き家のリノベーションも視野に入れると選択できる幅が広がるのかなあなんて思います。空き家をリノベーションして住むということが社会問題解決の一助になっていると思うとちょっと嬉しくなるような…。実家をリノベーションして住み続けるのも空き家問題解決につながりますね。自分がしたいから、必要だからしたことが、結果、社会に役立っていると思うとそれってすごいことですよね!?そういうのいいなあと私は思います。
 まま友は、最終的に条件に合った土地が見つかったようなのでよかったなあと思います。まま友センスがいいので、きっと素敵な家ができるんだろうなあと私が楽しみです(笑)「ぜひ遊びに来てくださいと」と言って頂けたので、完成したらお邪魔したいですね~。
btr

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします