スタッフブログ

おばあちゃんおじいちゃん

DATE 2018年9月3日(月)

リフォーム&リノベーション コミュニティ 五十嵐です。
週末、湖南町の祖父母の家に行ってきました。祖母がひ孫に会いたいアピールを母にするらしく、ちょこちょこ母から「ばあちゃん家に行って野菜もらってきな~」と連絡がきます。祖父母は農家をやっているのですが、夏も終わり忙しいピークが過ぎたかなあと思いながら行ったのですが、畑や小屋でせかせか忙しそうに動いていました。車が大好きな息子はトラクターを見て大興奮で、運転席に乗って大喜びでした。
祖父母の家は築80年ほどで、トイレは汲み取り式で、お風呂も薪で焚くタイプです。私が小学生低学年くらいの頃に「トイレとかお風呂とか新しくしないの?」と聞いたことがあります。そのときは、「中学生になるころにはきれいにするよ」と言っていたのですが、中学校に入学してからも卒業してからも新しくする気配はまったくなく、今もそのままです。何十年かぶりに「リノベーションとか建て替えとかしないの?」と聞いてみたら、「なんでだ!?そんな必要ないべ」と言われてしまいました(笑)建替えたり、リノベーションしたりしたら便利になるし住みやすくなるのになあなんて思ったりしましたが、 祖父母自身が今の生活にあまり不便を感じていないようです。今のスタイルが当たり前になっているので、なにかきっかけがないときれいにしようという気持ちにはならなそうですね。とりあえず祖父母の元気な姿を見られたし、ひ孫を見て喜んでくれたので、よかったです(^^)

btrhdr

btrhdr


閲覧数:104 | カテゴリー:五十嵐 郁美 |

来店予約

資料請求

お問い合わせ

二世帯住宅リノベーション リノベーション施工事例 ホームインスペクション お問合わせからご契約までの流れ 来店予約

会社概要

サンプル

増子建築工業
〒963-8061
福島県郡山市富久山町福原字東内打5-1
TEL 050-7302-5250
>>詳しくはこちら

施工エリア

施工エリア

郡山市を中心に中通り地域といわき市周辺
※ お客様のところへすぐに駆けつけることができるよう、 車で1時間以内を目安としています。
その他の地域の方はご相談ください。

ホームインスペクション 耐震リフォーム recruite
050-7302-5250
お問い合わせ
来店予約
資料請求
トップへもどる
来店予約 資料請求