blog

りりこのスタッフブログ

おばあちゃんおじいちゃん

リフォーム&リノベーション コミュニティ 五十嵐です。
週末、湖南町の祖父母の家に行ってきました。祖母がひ孫に会いたいアピールを母にするらしく、ちょこちょこ母から「ばあちゃん家に行って野菜もらってきな~」と連絡がきます。祖父母は農家をやっているのですが、夏も終わり忙しいピークが過ぎたかなあと思いながら行ったのですが、畑や小屋でせかせか忙しそうに動いていました。車が大好きな息子はトラクターを見て大興奮で、運転席に乗って大喜びでした。
祖父母の家は築80年ほどで、トイレは汲み取り式で、お風呂も薪で焚くタイプです。私が小学生低学年くらいの頃に「トイレとかお風呂とか新しくしないの?」と聞いたことがあります。そのときは、「中学生になるころにはきれいにするよ」と言っていたのですが、中学校に入学してからも卒業してからも新しくする気配はまったくなく、今もそのままです。何十年かぶりに「リノベーションとか建て替えとかしないの?」と聞いてみたら、「なんでだ!?そんな必要ないべ」と言われてしまいました(笑)建替えたり、リノベーションしたりしたら便利になるし住みやすくなるのになあなんて思ったりしましたが、 祖父母自身が今の生活にあまり不便を感じていないようです。今のスタイルが当たり前になっているので、なにかきっかけがないときれいにしようという気持ちにはならなそうですね。とりあえず祖父母の元気な姿を見られたし、ひ孫を見て喜んでくれたので、よかったです(^^)

btrhdr

btrhdr

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします