blog

りりこのスタッフブログ

リノベーションのローン、どうする!?

リフォーム&リノベーションコミュニティ りりこ マネージャの増子です。
リフォームやリノベーションを行う際、付き物なのが住宅ローンやリフォームローンなどの借り入れ。この借り入れを上手に行えるかどうかもリノベーションを成功させる大きなポイントだと言えます。まずは、借入先。銀行なのかノンバンクなのか、モゲージバンクなのか。種類も住宅ローン(有担保)・リフォームローン(無担保)、さらに選ぶ金利も変動・短期固定・長期固定が選べます。正直、複雑すぎて良く分からないというのが本音かと思います。一念発起して、この難問を解決にいざ、銀行へ!という方も多いでしょう。実はこれ、ローンで失敗する原因なんです。銀行などの金融機関には、ファイナンシャルプランナーなどの専門家も多く、一見頼りになりそう。でも、彼らも商売ですから自分たちのお店に並んだ品物を売らないといけません。他の金融機関のローンの方がお客様にとってはいいのかもしれないけど、自分のところのローンを優先せざるを得ません。例えば、勤務先に労働組合があって、労働金庫のメンバーになっているようなら、保証料が無料などのメリットがあります。家が農家なら、JAバンクが有利かもしれません。人それぞれピッタリのローンは違うのです。では、誰に聞くのがいいのでしょうか。ぜひ、リノベーション工事を依頼しようとしている工務店やビルダーにお問い合わせください。もし、上手にローンが組めない様なら、そこはアウト!ということで。

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします