blog

りりこのスタッフブログ

リノベーションはクールな選択肢

リフォーム&リノベーション コミュニティ りりこ マネージャーの増子です。

少し年配の方と増改築やリノベーションの打ち合わせをすると、決まって、「この家は古いから、次に地震が来たら崩れると思うんだよね。でも、新築するお金もないし。。。」とおっしゃいます。謙遜も含んでのことでしょうが、少なからず古くなったわが家に不安を抱いてるのも事実の様です。それがネックでまだまだ住める思い出いっぱいのわが家を建て替えてしまうこともしばしば。住宅の普及期で新築以外の選択肢を知らない親世代は、古くなる=建て替えですが、ユーズドやエコ意識に価値観を見出す30代40代の子世代は、使えるものを捨てる(壊す)のに違和感を持ちます。リノベーションがジワジワ市民権を得始めているのもそのためではないでしょうか。さらに、親世代が新築をした頃、(昭和40~50年代)頃は、坪単価30万円程度だったという話も聞きますが、昨今の相場はその倍以上。相次ぐ自然災害や気候変動に対応すべく国が施工基準を大幅に引き上げていることが原因です。一部超ローコストの分譲メーカーは驚異的な建築費で建築をしている様ですが、そこにはカラクリがあるもの。安物買いの銭失いにならないとも限りません。新築がどんどん高嶺の花になる昨今、無理して住宅ローンに追われなくても、今ある家を、素敵に高性能にリノベーションして、生活を楽しむのが、クールな家づくりです。しかし、リノベーションを扱う会社のほとんどがなぜか不動産会社。残念ながら不動産会社には本来的なリノベーションは難しいでしょう。だからこそ、私たち工務店がリノベーションに取り組まないといけないと思う今日この頃です。

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします