blog

りりこのスタッフブログ

中古×リノベーション

リフォーム&リノベーションコミュニティ りりこマネージャーの増子です。

今も昔も住まいの家賃が無駄だなと感じ始めて、新居を考え出すというのが王道の動機のひとつです。一昔前は、「まずは、総合展示場へ!」というコトだったと思いますが、最近は、少し違うようです。価格が大きく、内容も分かりずらい。なのに一発勝負で失敗できないという背水の陣的な性格の強い家づくり。だからなのか、賢い人ほど信頼できそうなパートナー(業者)選びから始める傾向が強くなっているようです。さらに、夫婦とも実家があり、自分たちが使用しなければ空き家になることが目に見えているケースが多くなっています。そうなると土地を買って新築というパターンで4,000万円程度の投資をすることに躊躇いが出てきます。そこで注目されるのが、中古住宅を買ってのリノベーション。価格的な部分はもちろん、気持ち的にも「中古だし、リフォームだし」と新築よりは負担が少ないようです。不動産屋さんの広告には、「リノベーション済」の物件が並んでいます。もちろんwebでもリノベーションというワードで検索すると不動産系のサイトがズラリと並びます。しかし、不動産屋のいうリノベーションは、「かっこいいリフォーム」であり、断熱や耐震など本質的な部分の改修が疎かになっているケースがほとんどです。不動産屋に行くと、「ウチでもリフォーム・リノベーションできますよ!見積もり作りますね!」と熱心に進めてきます。しかし、その内容を見た後、不安になってりりこへ来られる方が後を絶ちません。中古×リノベーションを成功させるには、りりこに来るのが手っ取り早い様です。

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします