blog

りりこのスタッフブログ

収納リノベーション

今まで、たくさんの方の家づくりに携わってきましたが、みなさん、いろいろな悩みを持っています。中でも収納に関するお悩みは多いです。マイホームを手に入れた方に対する調査(リクルート)で「家づくりで失敗したと思ったこと」の1位は、「収納」だったそうです。4人に1人の割合で収納に失敗したと回答しています。「子供の荷物を置く場所がない」「冬物の服を置く場所がない」「クローゼットに入りきらない」「2階のロフト部分の収納スペースから物を出し入れするのが大変」「本の収納スペースがない」等々。

リノベーションを進めていく上で、十分な広さや収納量をとるだけでなく、収納スペース部分の内部のあり方やどこを収納場所にするかという視点も大事です。モノを出す・使う・しまう、それぞれのシーンをしっかり考えて「家づくり」を進めていく必要があります。以下は収納スペースを検討する際のチェックポイントです。
□収納したいモノのサイズと、収納スペースの幅・奥行き・高さが合うか?
□モノを使う場所から収納する場所までは近いか、動線はスムーズか?
□クロゼットや靴収納などのスペースは、現在の住まいと比べて十分か?
□収納扉は開き戸、引き戸、折り戸等状況に合った使いやすいものになっているか?
□オープン収納がほかの部屋などから丸見えになって困ることはないか?

□よく使う、よく出し入れするモノは手の届きやすい高さに収納できるか?
□収納内部に照明やコンセントを設置するなどの工夫があるか?
□どこに何をしまうか、家族全員がわかりやすいつくりになっているか ?

これらはほんの一例ですが、リノベーションのプランを考えていく上で一緒にチェックしていく必要があります。図29

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします