blog

りりこのスタッフブログ

リノベーションの会社の選び方

こんにちは 芳賀です。これまで、リノベーションの概念などについてお話しをしてきましたが、いざリノベーションをしよう!となったときにどのようにすればいいのか?というところを今回はお伝えをします。

 

まず、どこに相談に行くのがいいのか?ということになりますが、

当たり前ですが、リノベーションをしている会社に行くということです。

 

リノベーションとリフォームの区別のついていない方がよくやりがちなのは、リフォーム会社へ問い合わせをしてしまうということです。

リフォーム会社は、水回りや修繕工事は得意としますが、リノベーションはできない会社、できることが限られてしまう会社もあります。そのため、相談に行っても納得のいく答えや提案が出てこない可能性が大いにあります。

また、新築をメインで行っているハウスメーカーに相談をしてしまうと、リノベーションをしたい!と思っていても話をしていく中で、“新築、建て替えをしましょう!!”という話になる可能性があります。

 

リノベーションの会社は、大きく2種類にわけることできます。

増子建築工業のような工務店と不動産会社です。

(ちなみに増子建築工業は不動産も取り扱っています)

 

不動産を扱っている会社は、中古住宅をリノベーションして住むという形を提供しています。

 

工務店は、自宅や実家のリノベーション、中古住宅のリノベーションもできます。

これまで新築を長年やってきたことから情報量と知識が豊富です。さらに大工さんの経験値もあるため、安心して任せることができます。

さらにリノベーションをしたいと考えて相談してきた中で、やはり新築にしたいと思い始めた場合も工務店であれば臨機応変に対応してもらうこともできます。

 

 

また、リノベーションするにあたり、リノベーションしたい建物がどのような作られ方をしているのかを知っておく必要があります。

木造建築であればほとんどリノベーションはできます。しかし、鉄筋で作られて建物はリノベーションするのは難しいです。また、大手メーカーで作られた建物は、独自の規格建築のため、ほかの業者が勝手にリノベーションすることができないものもあります。

このように建物を建てるには、様々な法律や規制が絡んできますので、簡単にリノベーションや増築ができない場合もあるので、注意が必要です。

 

会社選びとして、各社様々な特徴や強みはありますが、1番はどれだけ信頼関係を築くことができるか、この会社、この人に任せたいと思ってもらえるかではないかと思います。

 

我々は、お客様が納得のいくまで何度の時間をかけて打ち合わせをさせていただいております。打ち合わせの時間や回数が少ないと、お客様の意見や要望はもちろん、プロから見ての意見踏まえて納得するプランをつくるというところまでいかないことがあります。

 

家を建てる、リノベーションするというのは、とても大きな買い物です。

だからこそ依頼する会社は丁寧にしっかりと選んでいただきたいと思います。

 

 

 

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします