blog

りりこのスタッフブログ

建替えとリフォームはどちらがいいの?メリットデメリットを紹介!

こんにちは!

とうとう全国的に梅雨入りしましたね。

とは言え、今週末はそれほどお天気が崩れることはなさそうですね。

梅雨の晴れ間、大切に過ごしたいです・・・!

 

 

古くなったご自宅やご実家を、建替えるかリフォームするのか迷う方は多いですよね。

建替えると言っても費用がかかるし、リフォームではどこまでキレイになるのかイメージしにくい、そんなふうに思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

建替えにもリフォームにも、それぞれメリットとデメリットがあります。

どちらの特徴も知っていると、スムーズに判断できるようになりますよ。

今日の記事では、事例もご紹介しながら、建替えとリフォームについてお伝えします。

 

 

 

▼目次

建替えとリフォームの違いとは?

建替えのメリットデメリットとは?

リフォームのメリットデメリットとは?

まとめ:迷ったら、専門家に相談を!

 

 

 

建替えとリフォームの違いとは?

 

まず、建替えとリフォームはどう違うのか整理してみましょう。

 

施工事例:【実家リノベ】お母さん同居の実家リノベーション

 

 

建替え:既存建物を解体して、新築

建替えは、もともとある建物を解体して、そこに新築することを言います。

基礎から新しいものにするため、ほぼ新築するのと同じ流れになります。

 

費用としては、新築する費用に、解体費がプラスされます。

木造2階建ての一般的な住宅なら、解体費用は100万円〜200万円程度でしょうか。

解体費用も住宅ローンに含めて、資金計画を建てることができます。

 

 

リフォーム:建物の一部を残し、修理、改築・増築

リフォームは、建物の基礎や構造などを残し、気になるところを修理・修繕したり、改築・増築したりすることを言います。

壁や窓などを全部取り払った大掛かりなリフォームを、リノベーションと呼ぶこともありますね。

 

施工事例:【実家リノベ】100年超の古民家再生

 

古くなったところを直すとは言っても、間取りを変えたりクロスやフローリングを張り替えたりすることで、新築同様の仕上がりにすることもできます。

また、耐震性や断熱性など、古い建物の持つトラブルを解決することもできる手法です。

 

どの程度リフォームするかによって費用感は違いますが、新築よりは割安になることが一般的です。

 

では、建替え、リフォームのメリットデメリットを見ていきましょう。

まずは、建替えからお伝えしますね。

 

 

 

建替えのメリットデメリットとは?

 

メリット:

建替えるメリットは、新築同様に、理想の間取りや構造、最新設備を取り入れることができるという点です。

耐震性や断熱性も、最新のものを取り入れるため心配ありません。

これまで気になっていたところを、全て新しくできるのは大きなメリットですね。

 

 

デメリット:

元の建物に愛着がある場合は、建替えの決断に時間がかかることが多いです。思い出の詰まった住まいがなくなるので、家族の同意や納得が必要ですね。

 

また、費用面では、解体費用や建替え中の仮住まいにかかる費用、引っ越し代などが気になるところです。

トータルの予算を出し、バランスを見ながら資金計画を立てたいですね。

 

さらに、敷地条件によっては、今ある家より小さくなる、建替え自体ができないといったケースがあります。

住宅にかかる建築基準法が、今の家より後に整備された敷地では、時々このようなことがあるため、建替えの決断をする前によく調べておくことが必要です。

 

 

 

リフォームのメリットデメリットとは?

 

メリット:

リフォームやリノベーションのよいところは、今ある家を残せるというところです。

まだまだ使える家を活用するので、廃材も少なく、環境に優しいのも魅力。

愛着のある建物を残し、住みやすくしたいという方には、おすすめの方法です。

 

また、一般的には建替えより費用を抑えられるのもメリットです。

リフォーム内容によっては、住みながら工事することも可能で、生活に負担がかかりません。

 

そして、建築基準法では既存不適格となり建替えができない物件でも、リフォームやリノベーションなら住まいを新しくすることができます。

 

施工事例:【実家リノベ】お母さん同居の実家リノベーション

 

デメリット:

デメリットは、間取りや構造にどうしても制限が出てくるという点です。

ただ、工夫しながらご希望にあう間取りを提案できるのが、リフォームの面白いところ。

これまでの工事では、リフォームやリノベーションだからこそできるご提案につなげています。

 

施工前の様子:【実家リノベ】築40年CB造の家

 

もうひとつのデメリットは、大きな工事が必要となるケースもあることです。

建物の基礎や柱が劣化していると、安全性を確保するため、目に見えないところの工事が必要で、費用もかかってしまいます。

事前調査で、構造についても把握しておくことが重要です。

 

 

 

まとめ:迷ったら、専門家に相談を!

 

建替えるのかリフォームするのかは、みなさん悩まれます。

ご相談に来られる方でも、決まっている方のほうが少ないくらいです。

ご家族だけで検討していても、なかなか結論を出しにくいですよね。

特に、法律的なこと、構造的な判断は難しいもの。具体的に決まっていなくても、ぜひ専門家にご相談ください。

事例を見ていただくと、どんな可能性があるのかも感じていただけると思います。

 

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします