blog

りりこのスタッフブログ

断熱リフォームは「ついで」がおすすめ!

こんにちは!

お盆過ぎてもすぐには涼しくならないですね!

でも、暑い時期こそ「断熱」が効果的なんですよ!

今日も、断熱リフォームについてお届けしていきます。

 

室内の暑さや寒さが軽減され、住み心地がぐっと良くなる「断熱リフォーム」。

最近は注目度が上がっているので、気になっている人も多いのではないでしょうか?

断熱リフォームをするなら、水回りや間取りのリフォームの「ついで」にするのがおすすめです。

今日は、断熱リフォームを他のリフォームと一緒に行うメリットについて、お伝えします!

 

 

 

▼目次

・壁や天井の断熱リフォームの流れ

・他のリフォームと一緒にやった方がいい理由

・おすすめの「ついで」断熱リフォームは?

・まとめ

 

 

 

壁や天井の断熱リフォームの流れ

まず、壁や天井の断熱リフォームをする時の、大まかな流れをご紹介します。

 

ステップ1:家具の移動

室内にある家具や照明などを、全て移動して部屋を空っぽにします。

 

ステップ2:内装の解体

床や壁紙などをはがし、下地材もはずします。

 

ステップ3:断熱材の施工

断熱材を施工します。

 

 

こちらの事例では、発泡ウレタンの断熱材を施工しています。

液体をその場で吹き付けて発泡させ、固めるタイプの断熱材です。

 

ステップ4:内装の仕上げ

新しい床フローリングや、壁紙で内装を仕上げます。

 

状況や工事内容によって違いはありますが、このような流れで断熱リフォームを行います。

 

 

 

他のリフォームと一緒にやった方がいい理由

水回りのリフォームや間取り変更のリフォームをするなら、同時に断熱リフォームもする「ついで」リフォームをおすすめしています。

具体的には、次のような理由があります。

 

・壁や床を解体するから

お伝えしたように断熱リフォームでは、壁や床を一度はがします。新しい床や壁紙にするなら、ついでに断熱材も施工してしまえば「一石二鳥」というわけです。

 

・まとめた方が、トータルコストが下がるから

水回りや内装のリフォームと断熱リフォームを別々にするより、1回にまとめた方が費用も下がります。

どちらのリフォームでも必要な重複する工事を、省けるからです。

 

・家具の移動や仮住まいが1回で済むから

大掛かりな工事になると、住みながらのリフォームはできないので、家具を移動させ一定期間仮住まいをお願いすることになります。

仮住まいは費用だけでなく日常生活の負担にもなってしまうので、何度も繰り返さないで済むようまとめてリフォームする方がよいでしょう。

 

 

おすすめの「ついで」断熱リフォームは?

これまでの施工事例から、断熱リフォームを同時に行ったリフォーム事例をご紹介します。

 

・1階の間取り変更、水回り交換と同時に

 

施工事例:【実家リノベ】築40年CB造の家

 

ご実家を二世帯で住むために、1階部分をリフォームした事例です。

間取りを変更して広いLDKにまとめ、浴室や洗面所も使いやすくレイアウト。

水回りの設備を一新し、壁や床、天井もきれいになりました。

同時に、断熱リフォームも行った事例です。

 

 

・スケルトンリフォーム

 

施工事例:猫と暮らす、時を紡ぐ家

築43年の木造2階建て住宅を、丸ごとリフォームした事例です。

壁や床は解体し、建物をいったん土台、柱、梁だけの骨組み状態にする「スケルトンリノベーション」という方法です。

内装や設備だけでなく、窓や扉も交換。同時に断熱材も入れて、性能アップしました。

 

 

・リノベーションモデルハウス

 

リノベーションモデルハウス

 

こちらは、弊社のモデルハウスです。

築44年の中古住宅を、耐震、断熱リフォームしました。もちろん、内装や設備も交換しています。

どのくらい変身しているのか、ぜひ体感しにきてくださいね。

 

 

 

まとめ

水回りの設備を交換したり、住みやすい間取りに変更したりするリフォームは、目に見える部分なので優先順位が高いと思います。

でも、住み心地に直結するのは「断熱性能」です。断熱性能のためだけにリフォームをするのは少しハードルが高いかもしれませんが、通常のリフォームの「ついで」なら、効率もよく費用も抑えることができます。

リフォームの機会には、断熱についても検討してみてくださいね!

 

 

りりこでは断熱性能をアップするためのリフォームを行っています!

 

断熱リフォームに関する記事はこちら

断熱リノベーションって何?補助金が受けられるって本当?

断熱リフォームで寒い実家を快適に!予算と範囲で選ぶ3つの方法

 

家が寒いとお困りの方、思い入れのあるご実家を住みやすく改装したい方、
断熱リフォームをして一年中快適な暮らしを送りませんか?

 

郡山市、須賀川市、田村市の断熱リフォームをお考えの方は是非りりこまでご相談ください!

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします