blog

りりこのスタッフブログ

梁を見せる、古民家リフォームの魅力

こんにちは。

桜前線のニュースをチェックするのが楽しみな季節ですね。

雨も多いようなので、いい天気が続くといいのですが。

 

 

さて今日のテーマは「梁見せ天井」です。

家を支える大切な構造体のひとつ、梁をあえて見せた仕上げのことを言います。

天井が高く、開放的になって、リビングがおしゃれになると人気が集まっています。

今日はそんな「梁見せ天井」について、詳しくご紹介しますね。

 

 

 

▼目次

梁見せ天井とは?

梁見せ天井の3つのメリット

梁見せ天井の3つのデメリット

リフォームで梁見せ天井にする場合の注意点

まとめ

 

 

 

梁見せ天井とは?

 

梁とは、柱の上に横に渡された部材のこと。屋根の1番高いところにある棟木と直行する方向に使われていて、どっしりとした太さのある構造材です。

梁は天井の上にあるので、通常は見ることはできませんが、天井を張らずに梁をあえて見えるようにした仕上げ方を「梁見せ天井」と言います。

 

古民家のリフォームなどでよく見かけますが、新築の吹き抜け空間などでも使われることのある手法です。

 

施工事例:【実家リノベ】ゾーン断熱で120年超の古民家再生

 

 

 

梁見せ天井の3つのメリット

 

梁見せ天井を採用する主なメリットは、次の3つです。

 

梁がインテリアのアクセントになる

天井面に木のアクセントが加わり、室内がおしゃれな雰囲気になります。ダークな色味の梁なら重厚感のあるかっこいい印象に、明るい白木の色味ならナチュラルで優しい印象になります。

 

 

天井の高い、開放感のある空間になる

天井裏に隠れている梁を見せて仕上げるということは、その分だけ天井が高くなるということです。構造体が見えている分、平面的な天井より空間がダイナミックに感じられます。同じ床面積でも、開放感のある空間になるのもメリットです。

 

天井を張らないことで、コストダウン

天井を張らないで仕上げるので、コストを抑えやすい傾向があります。2階の床をそのまま天井として見せる方法や、天井裏を無くしてクロスや塗り壁で仕上げる方法などがあります。

 

施工事例:【実家リノベ】築86年 古民家リノベーション

 

 

 

梁見せ天井の3つのデメリット

 

魅力的な梁見せ天井ですが、知っておきたいデメリットもあります。

 

照明器具が設置しにくい

梁見せ天井を採用するなら、注意して計画したいのが照明や電気配線です。

電気配線が見えないように梁の上に沿わせたり、梁に穴を開けて照明をつけたりするケースもあります。梁の影が出ないように、しっかりシミュレーションすることも必要です。

 

梁にほこりがたまる

何年も暮らしていると、梁の上にほこりがたまってしまいます。通常は手の届かない位置にあるため、業者さんに頼まない場合は、ご自身で長いモップや脚立を使って掃除しなくてはならない可能性があります。

 

上下階の音が響くことがある

天井裏がないため、2階の足音が響いたり、1階の話し声が聞こえたりするケースがあります。リビングの上に寝室をつくらないなど、音漏れに配慮した間取りで対処するようにすると安心です。

 

施工事例:【実家リノベ】ゾーン断熱で120年超の古民家再生

 

 

 

リフォームで梁見せ天井にする場合の注意点

 

古民家の立派な梁には、歴史を感じる特別な味わいがあります。古民家で梁見せ天井を採用する場合には、新築と異なる注意点があることも知っておきましょう。

 

虫食いやカビで傷んでいることもある

築何十年と経っている古民家で、長年天井裏に隠されていた梁をチェックすると、虫食いやカビで傷んでいることがあります。

このままあらわしにするのは気になることも多いため、その場合は補修や塗装をします。虫食いのある部分を削ってパテ埋めしたり、全体的に表面を削って塗装したりする方法があります。

 

補修がどの程度必要になるかは、工事を始めてみないと分からないことがほとんどです。建物をチェックしながら、オーナー様と相談しながら、より良い仕上げ方を模索していきます。

 

 

強度や断熱対策にも注意する

昔ながらの建物には、構造にゆがみが生じたり、現在の耐震性能を満たしていなかったりするものもあります。そのため、梁を残して加工する際に、強度や断熱対策も組み込んでリフォームすると、より住みやすい空間になります。

 

施工事例:【実家リノベ】100年超の古民家再生

こちらは、立派な柱や差し鴨居を残した、リフォームです。

 

 

 

まとめ

 

構造材が丸ごと見える「梁見せ天井」はダイナミックで、空間がおしゃれになります。天井が高くなって開放的になるのも、魅力ですね。

一方で、掃除や音の問題、照明器具の設置などに注意が必要です。

せっかく採用するなら、後悔しないようにしたいですね。ぜひ、お気軽にご相談ください!

 

りりこでは断熱性能をアップするためのリフォームを行っています!

 

断熱リフォームに関する記事はこちら

断熱リノベーションって何?補助金が受けられるって本当?

断熱リフォームで寒い実家を快適に!予算と範囲で選ぶ3つの方法

 

家が寒いとお困りの方、思い入れのあるご実家を住みやすく改装したい方、
断熱リフォームをして一年中快適な暮らしを送りませんか?

 

郡山市、須賀川市、田村市の断熱リフォームをお考えの方は是非りりこまでご相談ください!

 

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします