blog

りりこのスタッフブログ

和モダンな住まいを作るには?

こんにちは。

3月もなかばになり、昼間は春らしいお天気の日も増えましたね。
そろそろ桜の便りも聞こえてきそうですね。

 

さて今日は、インテリアについてのお話です。

どんな雰囲気のインテリアにするのか考えるのは、家づくりの楽しみのひとつ。好みのテイストを詳しく知っておくと、間取りや内装を考えるのに役立ちます。

今日は、最近人気のある「和モダン」を取り上げます。和モダンなインテリアの特徴や、和モダンにするポイントなど、詳しくご紹介します!

 

 

▼目次

和モダンなインテリアとは

和モダンなインテリアにするポイント

まとめ

 

 

 

和モダンなインテリアとは

 

「和モダン」とは、伝統的な和風のデザインに、スタイリッシュな現代風デザインを合わせたスタイルのことです。シンプルな中にも温かみのある雰囲気が特徴で、居心地のいい空間が実現します。

 

和風のデザインでは「障子」「畳」「襖」など、直線を多く使います。直線の多用はモダンインテリアの特徴でもあり、この2つはとても相性がいいインテリアテイストです。木や竹、和紙と言った自然素材を積極的に使う日本らしいデザインが、モダンテイストと組み合わさって、現代の暮らしにふさわしいおしゃれな雰囲気になります。

 

 

 

和モダンなインテリアにするポイント

 

和モダンなインテリアにするためには、いくつかのポイントがあります。気に入った方法を取り入れて、好みの和モダンテイストを実現しましょう。

 

木や竹、和紙など自然素材を取り入れる

施工事例:自然素材にこだわった家

 

フローリングに白い壁や天井を合わせたモダンな空間も、自然素材を多く使うと和モダンな雰囲気になります。特に、木や竹、和紙などは、和モダンと相性の良い素材です。

 

こちらの事例では、窓に和紙風のブラインドを採用しました。障子からこぼれるような柔らかい光のおかげで、温かみのある和モダンな住まいになりました。

 

 

格子や縦桟をポイントに使う

施工事例:【中古リノベ】2×4工法の家を“ひろがり間取り”にリノベーション

 

障子で使われる格子や、細い部材がずらりと並んだ縦桟のデザインは、和風建築によく使われるモチーフです。この格子や縦桟をポイントとして取り入れると、フローリングの洋室でも和モダンな雰囲気になります。

 

こちらの事例は、リビングの入り口の引き戸に障子のような格子を取り入れ、玄関ホールと階段の間の小窓に縦桟をはめ込みました。フローリングの床にダウンライトを入れた洋風のお部屋が、程よい和風モチーフで和モダンに仕上がりました。

 

 

直線を生かしてデザインする

施工事例:自然素材にこだわった家

 

モダンなインテリアの特徴のひとつは、直線を意識したデザインです。柱や窓、ドアなどの直線的なラインを強調すると、モダンな印象に仕上がります。

 

こちらの事例では、天井の一部を折り上げ、梁を見せることで直線を浮き上がらせました。柔らかい木そのものの色味なので、ラインが強すぎず、温かみのある和モダンらしいインテリアです。

 

 

和と洋を程よくミックスする

施工事例:【実家リノベ】お母さん同居の実家リノベーション

 

インテリアを和モダンな印象にまとめるのに大切なポイントは、和と洋をバランスよくミックスすることです。和風の要素が多すぎると古さが出てしまうので、アクセントとして「和の要素」を持ってくる程度に使うのが、程よいバランスでしょう。

 

こちらの事例では、リフォームでリビングダイニングをフローリングに変更しました。格子を使ったドアのデザインやフローリングの樹種には和の要素がありますが、家具や照明は洋風のもの。絶妙なバランスで、おしゃれな和モダンインテリアが完成しました。

温かみのあるアースカラーを使う

施工事例:【実家リノベ】ミニマリズムな生活空間

 

インテリアで使う色味でも、印象が変わります。モダンインテリアでは、モノトーンなど無機質な色味が中心ですが、和モダンでは自然素材に由来するアースカラーを使います。白、アイボリー、明るいベージュなど淡い色味を合わせ、温かみのある和モダンインテリアを実現しましょう。

 

こちらの事例では、フローリングや小上がりスペースには木本来の明るいベージュ、壁はアイボリーなどのアースカラーを組み合わせました。直線的でシャープなデザインを、アースカラーが柔らかい印象にしてくれます。

 

 

 

 まとめ

シャープな印象のあるモダンインテリアに、和風建築の要素を融合させたのが「和モダン」スタイルです。

温かみのある自然素材を使う、格子など和のデザインを使う、アースカラーを使うなど、いくつかのポイントを押さえると、おしゃれな和モダンインテリアが実現します。

このアイデアを参考に、自分好みの和モダン空間を実現しましょう。

 

 

 

りりこでは断熱性能をアップするためのリフォームを行っています!

 

断熱リフォームに関する記事はこちら

断熱リノベーションって何?補助金が受けられるって本当?

断熱リフォームで寒い実家を快適に!予算と範囲で選ぶ3つの方法

 

家が寒いとお困りの方、思い入れのあるご実家を住みやすく改装したい方、
断熱リフォームをして一年中快適な暮らしを送りませんか?

 

郡山市、須賀川市、田村市の断熱リフォームをお考えの方は是非りりこまでご相談ください!

 

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします