blog

りりこのスタッフブログ

2階リビングのメリットデメリットとは?

こんにちは。
今週末からゴールデンウィークですね!
お休みの予定はいかがですか?

 

 

さて、今日は2階リビングのお話です。

「リビングは1階にあるもの」とお考えの方も多いかもしれませんが、敷地によっては、2階の方が快適というケースも。

そこで、2階にリビングをつくった事例を取り上げ、

2階リビングのメリットや、快適に暮らすポイントなどをご紹介します!

 

 

 

目次

最近注目の2階リビングの家

2階リビングのメリット

2階リビングのデメリット

2階リビングでより快適に過ごすためには

まとめ

 

 

 

最近注目の2階リビングの家

 

2階リビングとは、文字通りリビングが2階にある間取りのことです。

昔のお家では1階にリビングを配置し2階に寝室などの個室を設けるのが一般的でしたが、最近では2階リビングのお家が注目されています。

また、都市部では土地スペースに限りがあり3階建てが増えたことから、3階建ての2階をリビングにするケースもあります。

 

2階リビングが注目されるのは、さまざまなメリットがあるからです。どんなメリットがあるのか、またデメリットはあるのかについてもみていきましょう。

 

施工事例:【実家リノベ】ミニマリズムな生活空間

 

 

 

2階リビングのメリット

2階リビングには、主に次のようなメリットがあります。

 

日当たりがいい

何と言っても、日当たりの良さがまずメリットとしてあげられます。

明るいリビングは、昼間も照明いらず。冬場は、太陽の光が部屋の奥まで届き、暖かく快適に過ごせます。

 

2階建てなら、屋根の勾配を生かした開放感のある空間を確保することもできます。

 

施工事例:【実家リノベ】ミニマリズムな生活空間

 

 

プライバシーが確保されやすい

1階リビングでは、道路やお隣の家から見えやすいことがあります。その場合は、外に塀を作る、カーテンを閉めるといった対応が必要です。

しかし、2階リビングなら、近隣の視線が気になりにくくなり、プライバシーの確保ができます。また、外や隣家などの生活音も聞こえにくくなります。

 

施工事例:30代夫婦のインダストリアルリノベーション

 

 

災害への備えがしやすい

大雨等による河川の氾濫や土砂災害などで、近くの避難所に避難するのが危険な場合では、自宅などの建物内で可能な限り高いところに避難するという「垂直避難」を呼びかけられることがあります。

 

リビングやキッチンが2階にある間取りなら、食料品や家電製品の多くは自然と2階に集まるので、浸水の備えがしやすく、被害が少なくて済む可能性が高いと考えられます。

自宅の場所が浸水想定区域になっているか、どれぐらい浸水する可能性がある場所なのかは役所やハザードマップなどで確認できますので、事前に調べておきましょう。

 

 

 

2階リビングのデメリット

デメリットとして挙げられるのは、次のような点です。

 

上下の移動が増える

2階にリビングを設けると、1階から2階への移動が多くなります。

怪我や病気の際、小さなお子様がいらっしゃる場合などは、買い物の荷物を運んだり玄関まで出たりすることを負担に感じることもあるかもしれません。

また、年齢を重ねると、階段移動の負担が大きくなる可能性もあります。

 

そのため2階リビングを採用するなら、階段移動の負担を減らせるよう、ゆるめの傾斜にする、踊り場を設けるなどの工夫をしておくと安心です。

 

 

夏場は暑くなる場合がある

日差しを取り入れやすいメリットがある反面、日射の影響で真夏は室内が暑くなる可能性があります。

2階リビングの新築を建てる場合は、断熱性能をアップする、窓からの日差しをおさえる工夫をするなど、夏の暑さ対策をしましょう。

 

 

家具・家電の大きさが限られることもある

廊下や階段の幅が狭い家の場合、大型家具や大型家電を2階まで運んで設置することはかなり大変です。

大きなベッドやソファ、冷蔵庫やピアノなどの搬入が制限されることもあるため注意が必要です。

 

施工事例:30代夫婦のインダストリアルリノベーション

 

 

 

2階リビングでより快適に過ごすためには

こうしたデメリットを解消し、快適に過ごすためのポイントをお伝えします。

 

階段まわりに工夫を

階段の幅を広く取り、傾斜を緩くすることで、上り下りの負担を軽くすることができます。

また、階段の幅を広く取れば大型家具・家電の搬入もしやすくなります。

階段の位置は、玄関の近くに上がり口を、上がり切った先にキッチンがあれば動線が短くなり生活しやすくなります。

 

施工事例:30代夫婦のインダストリアルリノベーション

 

 

テレビドアホン・インターホンを設置する

2階リビングにテレビ付きインターホンはマストアイテムです。

訪問者がわかるモニター付きのテレビドアホンがおすすめです。

 

 

 

まとめ

 

2階リビングの暮らしについてご紹介してきました。

 

もともとの住まいの構造にもよりますが、リビングを2階に設けても、気持ちよく暮らすことができます。

敷地やライフスタイル、家族構成などに合わせて、ベストなリフォーム方法を考えましょう。

 

 

 

りりこでは断熱性能をアップするためのリフォームを行っています!

 

断熱リフォームに関する記事はこちら

断熱リノベーションって何?補助金が受けられるって本当?

断熱リフォームで寒い実家を快適に!予算と範囲で選ぶ3つの方法

 

家が寒いとお困りの方、思い入れのあるご実家を住みやすく改装したい方、
断熱リフォームをして一年中快適な暮らしを送りませんか?

 

郡山市、須賀川市、田村市の断熱リフォームをお考えの方は是非りりこまでご相談ください!

 

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします