column

りりこのコラム

熱い夏を快適に過ごすためのグリーンカーテン

さて、東北地方も梅雨入りし、21には夏至を迎えます。7月に入るとすぐに夏がやってきます。今月上旬に発表された長期予報によると今年の夏は平年並みから暑い夏と予想されているようです。お年寄りや小さいお子さんの居るおうちでは今のうちから暑さ対策が必要ですね。

手軽にできる暑さ対策として近年すっかり市民権を得たのがグリーンカーテンです。アサガオやゴーヤなどの定番植物からミニかぼちゃやメロン小玉スイカと目や舌での楽しみも増えたグリーンカーテンですが、そもそも期待するほどの効果が得られるものなのでしょうか?
日射に晒される屋根や壁の中で最も熱の出入りが激しいのが窓部分。夏は直射光をいかに喘ぎるかが大きな鍵です。正午前後の太陽高度が高い時間帯は軒や庇が有効ですが、字のごとく西日に“晒される”時間帯はヨシズやグリーンカーテンなど外部で日射を遮る工夫が有効です。

一説には、高性能サッシの日射熱を遮る力が55%程度。一方グリーンカーテンは80%とも言われます。先に挙げたとおりヨシズも同じですが色々な楽しみがある分グリーンカーテンに軍配が上がりそうです。

この夏、みなさんも挑戦してみてはいかがですか??

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします