column

りりこのコラム

子供部屋の個室使用は期間限定。予算をかけずに検討を

うちの息子も今年で7才。4月からは小学生です。予て頼んでいたランドセルが届き、就学前説明会ではたくさんの学用品を買ってきたりと入学へのワクワク感が増す一方、荷物も増える今日この頃です。

小学校への入学を機に「そろそろ子供部屋かな。」とお考えの方も多いかもしれません。

りりこでも子供部屋のリフォームやリノベーションに関するお問い合わせを受けることがあります。ここで注意しなければいけないのは、お子さんが個室を使用する期間は限られているということと、その期間が家のスペースを最も多く使うということ。

言い換えると、お子さんが高校を卒業するくらいのタイミングで子供部屋が要らなくなるというコトです。

今の生活でピッタリ(だと思っている)スペースに子供部屋をプラスしなければと思うと、どうしても増築や建て替えに意識が行きがちです。

しかし、前述の通り子供部屋は期間限定だということとプロが見ると余裕のスペースがあるものだというコトを思い出して頂くと、たくさんの予算を掛けずとも子供部屋を作ることが可能化かもしれません。家族の形は少しずつ変わっていくものです。

それに合わせて家のあり方も変わっていっていいのではないでしょうか。

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします