築40年CB造の家

IMG_7184
お名前・住所 I様 郡山市 工期 3ヶ月
リフォーム内容 1Fリノベーション(間取り変更・水回り交換・断熱性能UP・構造体補強)

お客様より

DSCN0321


After

IMG_7175

南向きなのに、少し暗かった玄関。玄関ドアを一回り大きくしました。

IMG_7178

写真右手に見える階段の横にはコンクリートブロックの壁がそびえたっていました。2階の配置など構造を検討し、2/3ほどを撤去。約14帖のLDKが出現しました。


IMG_7184

奥様コダワリの無垢材システムキッチン。ウッドワンというメーカーのモノですが、機能性と質感が見事に調和した逸品です。「家事に対するテンションが変わります!」という言葉が印象的でした。

IMG_7189

ご夫婦の寝室。お父様がお元気だったころ、アトリエとして使用していたスペース。西側に小窓を増やすことで明るさ倍増です。


IMG_7195

お母さまのお部屋。既存のサッシにYKKのプラマードU(内窓)を増設。都市ガス使用の温水ルームヒーターも設置して快適で安全に暖かなお部屋に。

IMG_7197

少し複雑な形だった水回りをすっきりと。お風呂は実際に狭くなりましたが、温かさと使い勝手は倍以上に。


Before

「半永久的にもつからね!」と言われた築40年CB造の家

昭和40年から50年ころに流行したCB(コンクリートブロック)造。施工性が良いことからたくさん建てられました。その一方、CB壁面で荷重を支えていることから可変性には乏しくなります。

CIMG5542

南側に面してはいるものの、暗い感じのする玄関。

CIMG5554

イミテーションの暖炉に時代を感じます。この背面がコ温クリートブロックの壁です。


CIMG5560

物置と化していたアトリエ。「この机、どうやって入れたんだ!?」という謎の机も。

CIMG5574

北側のお母さんの部屋。キッチンとの動線としては使いやすいのですが、やはり寒かった。


来店予約

資料請求

お問い合わせ

二世帯住宅リノベーション リノベーション施工事例 ホームインスペクション お問合わせからご契約までの流れ 来店予約

会社概要

サンプル

増子建築工業
〒963-8061
福島県郡山市富久山町福原字東内打5-1
TEL 050-7302-5250
>>詳しくはこちら

施工エリア

施工エリア

郡山市を中心に中通り地域といわき市周辺
※ お客様のところへすぐに駆けつけることができるよう、 車で1時間以内を目安としています。
その他の地域の方はご相談ください。

ホームインスペクション 耐震リフォーム
050-7302-5250
お問い合わせ
来店予約
資料請求
トップへもどる
来店予約 資料請求