blog
りりこのスタッフブログ
リフォーム・リノベでつくる、あると助かる収納アイデア3選

施工事例:自然素材にこだわった家
こんにちは。
中古住宅の購入や実家の継承で、自分たちらしいリノベーションをしたいとお考えの方へ。
「せっかくリフォームするなら、暮らしがもっとラクになるような工夫も取り入れたい」
そんなふうに考えている方も多いのではないでしょうか。
今回は、リフォーム・リノベーションのタイミングだからこそ考えたい、“あると便利な収納3選”をご紹介します。
とっさの来客時にも、日常でも役立つ収納アイデアです。
▼目次
・せっかくリフォームするなら、収納も見直しませんか
・あると便利な収納① 玄関収納
・あると便利な収納② ロフト収納
・あると便利な収納③ 扉いらずの収納空間
・収納づくりで大切にしたいポイント
・まとめ
せっかくリフォームするなら、収納も見直しませんか
リフォームやリノベーションでは、間取りや設備に目が向きがちですが、
実は住み始めてから差が出るのが「収納」です。
後から「ここに収納があればよかった」「片付ける場所が決まらない」
と感じることも少なくありません。
工事を伴うリフォームのタイミングだからこそ、暮らしに合った収納を一緒に考えておくことで、住み始めてからの快適さが大きく変わります。

施工事例:【実家リノベ】ミニマリズムな生活空間
あると便利な収納① 玄関収納
まずひとつ目は、玄関収納です。
玄関は、
・外で使うもの
・すぐに持ち出したいもの
・一時的に置いておきたいもの
が集まりやすい場所。
シューズクロークや土間収納を設けることで、靴だけでなく、
ベビーカーやアウトドア用品、防災リュックなどもまとめて収納できます。
来客時にサッと片付けられるのも、玄関収納の大きなメリット。
日常使いはもちろん、とっさの時にも頼れる収納です。

あると便利な収納② ロフト収納
次にご紹介するのは、ロフト収納。
ロフトは、普段あまり使わないものの置き場所として、とても便利な空間です。
・季節家電
・シーズンオフの衣類
・まとめ買いのストック
など、生活空間には置きたくないけれど、手放せないものをすっきり収納できます。
天井の高さを活かしたロフト収納は、リフォーム・リノベーションだからこそ実現しやすい収納のひとつ。
「収納が足りない」と感じている方には、特におすすめです。

あると便利な収納③ 扉いらずの収納空間
三つ目は、扉のない収納空間です。
パントリーやファミリークローゼットなど、扉を設けず、動線の中に組み込む収納は、
近年とても人気があります。
・何がどこにあるか一目で分かる
・出し入れがしやすい
・家族みんなが使いやすい
という点が大きな魅力。
しまう場所を細かく決めすぎないことで、暮らしの変化にも柔軟に対応できます。
日常の家事動線がスムーズになるだけでなく、急いで物を探したいときにも、頼りになる収納です。

施工事例:【実家リノベ】ミニマリズムな生活空間
収納づくりで大切にしたいポイント
収納を考えるときに大切なのは、「たくさんつくること」ではなく、
どこに・何をしまうかをイメージすること。
今の暮らしだけでなく、これから先の暮らしの変化も少し想像しておくと、使いやすい収納につながります。
また、後からつくるのが難しい収納こそ、リフォームのタイミングで一緒に考えておくのがおすすめです。
まとめ
リフォーム・リノベーションは、住まいを見直す大きなチャンス。
・玄関収納
・ロフト収納
・扉のない収納空間
こうした「あると便利な収納」を取り入れることで、日常も、とっさの来客時も、暮らしがぐっとラクになります。
りりこでは、お客様の暮らし方や動線に合わせて、無理のない収納プランをご提案しています。
「せっかくリフォームするなら、収納も一緒に考えたい」そんな方は、ぜひお気軽にご相談ください。
りりこでは断熱性能をアップするためのリフォームを行っています!
▼断熱リフォームに関する記事はこちら
「断熱リノベーションって何?補助金が受けられるって本当?」
https://www.rereco.net/blog/20765.html
「断熱リフォームで寒い実家を快適に!予算と範囲で選ぶ3つの方法」
https://www.rereco.net/blog/20998.html
家が暑い・寒いでお困りの方、思い入れのあるご実家を住みやすく改装したい方、断熱リフォームをして一年中快適な暮らしを送りませんか?
HOME MAKING
りりこの住まいづくりへの想い
RENOVATION
りりこのリノベーション
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします


