blog

りりこのスタッフブログ

リフォームを成功させるための5つの秘訣

こんにちは!

7月も後半、夏休みに入った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

スッキリしないお天気が続きますが、夏を楽しみたいですね!

 

 

さて、今日はリフォームについてです。

設備を交換したり、壁紙を張り替えたり、大規模なものになると間取りを変更したり…

さまざまな内容のリフォームがあります。

どのようなリフォームを行うにしても、手間と時間とお金をかけて行うからこそ、自分が納得できる仕上がりにしたいですよね。

そこで、ここではリフォームを成功させるための秘訣をご紹介していきます!

 

 

 

▼目次

・リフォームを始める前に、こちらをチェック!

・成功の秘訣1:業者選びはしっかりと

・成功の秘訣2:リフォームの目的・イメージを明確に

・成功の秘訣3:予算は余裕をもっておく

・成功の秘訣4:コミュニケーションをとろう

・成功の秘訣5:不明点や不安はなくしておく

・まとめ

 

 

 

リフォームを始める前に、こちらをチェック!

 

夢を持ってリフォームを行ったのはいいけれど、いざ完成してみたらイメージと違ったり、使いにくかったりと、後悔が残ってしまった…。

実は、このような体験談を聞くことは珍しくありません。

とはいえ、初めて経験するという人が多いリフォーム。

「自分も失敗したらどうしよう…」と悩んでいるあなた!

これからご紹介するリフォーム成功の秘訣を、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

施工事例:【実家リノベ】築86年 古民家リノベーション

 

 

 

成功の秘訣1:業者選びはしっかりと

 

一口にリフォーム業者といっても千差万別。

大手住宅メーカーや工務店が展開しているところから、リフォームやリノベーションを専門に扱う会社、インテリアショップや家電量販店・ホームセンターといった他業種から参入した会社もあります。

また、リフォームは一定の内容までは特別な資格が必要ないということもあり、悪徳商法や詐欺まがいの行為を行っている業者が存在するのも事実…。

そのため、しっかりとした業者選びがリフォームを成功させる上で重要なカギを握っているのです。

 

まずは複数社から見積もりを取り、内容や費用をしっかりと比較しましょう。

そうすることで、だいたいの相場を知ることができます。

他にも、実績をしっかりとチェックする、会社ごとに得手不得手があるため自分が行いたいリフォーム内容に合わせて選ぶ、というのも大切なポイントです。

 

施工事例:【実家リノベ】ミニマリズムな生活空間

 

 

 

成功の秘訣2:リフォームの目的・イメージを明確に

 

リフォームのプランを立てる前に、そもそも、なぜリフォームを行いたいのかという“目的”を明確にしておくことが基本!

例えば、「住宅設備の使い勝手が悪くなってきたから、解決したい!」「断熱性を高めて快適な暮らしを送りたい」「子どもができたからライフスタイルに合わせた間取りにしたい」など、さまざまな目的がありますよね。

 

また完成後のイメージも、できるだけ具体的に考えておきましょう。

そうすることで、打ち合わせで担当者に要望をしっかり伝えられるだけでなく、計画を進めるうえで家族の意見が別れたり、目移りしたりしてしまっても気持ちがブレにくくなります。

費用をかけるべきものとそうでないものの優先順位もハッキリしてきますよ。

 

施工事例:【実家リノベ】お母さん同居の実家リノベーション

 

 

 

成功の秘訣3:予算は余裕をもっておく

 

ゆとりを持った予算を設定しておくと安心です。

特にリフォームの場合は、工事を始めてみないとわからない問題が発覚し、想定外の追加工事が必要になることがあります。

設備の交換や床・クロスの張り替えだけの予定が、構造部分が老朽化していて手を加えなければならなくなるケースも…。

せっかく理想の住まいにリノベーションできたのに、毎月の支払いが厳しい…ということにならないためにも、余裕のある予算計画を立てておきたいですね。

 

施工事例:【中古リノベ】家族が繋がるフルリノベーション住宅

 

 

 

成功の秘訣4:コミュニケーションをとろう

 

明確にしたリフォームの目的や完成後のイメージを、打ち合わせでしっかりと担当者に伝えましょう。

「どうしたいか?」という要望だけでなく、「なぜそうしたいと思ったのか」「そうすることでどんな暮らしを送りたいのか」といった背景や生活についても一緒に伝えるとよいですね。

 

そうすることで、あなたのライフスタイルや理想の暮らしに合った、あなたのためのプランを提案してくれます。

また工事中もときどき現場チェックをするなど、密にコミュニケーションを取ることで行い違いや思い違いによるトラブル防止につながります。

 

施工事例:自然素材にこだわった家

 

 

 

成功の秘訣5:不明点や不安はなくしておく

 

リフォームの計画を進めて行くうえで、不明点や疑問、不安が出てくると思います。

「こんな基本的なこと聞いても大丈夫かな?」「細かいことを気にしすぎかな?」「しつこいかな?」などと考えず、何でも聞くようにしましょう。

多くの人が初めての経験なのですから、疑問や不安があるのは当然です!

資料に並ぶ専門用語や見積もりがわかりにくいという場合も、気にせず質問して事前に不明点や不安をなくしておくと安心ですね。

 

施工事例:【中古リノベ】築40年の中古住宅

 

 

 

まとめ

 

リフォームは夢が膨らむけれど、何回も気軽にできることではないし失敗したらどうしようと、不安に感じる部分もありますよね。

リフォームを成功させるためには、目的やイメージを明確にし、信頼できる業者をパートナーに、しっかりとコミュニケーションをとって計画を進めていくことが大切です。

家族みんなが納得のできる仕上がりにするためにも、こちらでご紹介した秘訣を参考にしてみてください!

 

 

りりこでは断熱性能をアップするためのリフォームを行っています!

 

断熱リフォームに関する記事はこちら

断熱リノベーションって何?補助金が受けられるって本当?

断熱リフォームで寒い実家を快適に!予算と範囲で選ぶ3つの方法

 

家が寒いとお困りの方、思い入れのあるご実家を住みやすく改装したい方、
断熱リフォームをして一年中快適な暮らしを送りませんか?

 

郡山市、須賀川市、田村市の断熱リフォームをお考えの方は是非りりこまでご相談ください!

HOME MAKING

RENOVATION

郡山市,須賀川市,田村市を中心に事業を展開する
増子建築工業(りりこ)のリノベーションについてご紹介いたします